葬儀施行全般や各種法要の請負を全国展開する株式会社ティア代表取締役・冨安徳久の半生を描いた小説を原作とした本格派・縦型連続ショートドラマ「最期の、ありがとう。」が、2025年10月1日夜7時よりTikTok、YouTubeで無料配信スタートする。


18歳で葬儀業界に飛び込み、先輩の藤田に出会ったことでその人生を大きく変えられ、様々な人のエンディングに向き合っていくアルエンディングストーリー。葬儀への偏見と闘いながら、故人と遺族に心から寄り添い続ける主人公・冨安徳久役にネクストブレイク筆頭の永田崇人を抜擢。主人公に「仏様を最愛の人だと思ってやるんじゃ!」と葬儀の真髄を教えた人生の師・藤田先輩役を市原隼人が演じる。プロの葬儀スタッフから真剣に葬儀指導を受け、本物の心を届けるドラマを目指し、葬儀・所作・方言など細部までリアルに拘って作り上げた。特に永田・市原が全身全霊で臨んだ納棺シーンや、警察も目を背けるようなご遺体と向きあうシーンは必見だ。

冨安徳久役の永田崇人は、「この役を通じて、命や仕事の意味を改めて考える貴重な時間となりました」とコメント。視聴者に「死と向き合う葬儀の仕事を通じて、死生観について深く考えながら作り上げた作品です。日々の癒しとなる作品になればこれ以上の喜びはありません。」とメッセージを送る。
藤田先輩役の市原隼人は、「今作品を通じて、真摯に取り組む葬儀会社や納棺師の方々との出会いがなければ一生教わる事のないであろう、目に見える事から目に見えない事を、
数えきれないほどに学ばせていただきました」とコメント。視聴者に「全ての方に訪れる命の最期の時とどう向き合うべきか、目を逸らさず受け止め、悔いのない時間を過ごす手立てとなる事と、ふとした日常の中でも人間愛を大切にしていただける事を心より願っています」とメッセージを送る。
■ 配信プラットフォーム
2025年秋よりTikTok、YouTubeで無料配信開始。全50話。初回配信から、連日一挙10話配信。その後、月・水・金と毎週3話ずつ配信予定。
■ 公式ホームページ
ショートドラマ「最期の、ありがとう。」公式ウェブサイト
http://saigonoarigato.com/