「END展~死から問うあなたの人生の物語~」 5月27日から東京都世田谷区・二子玉川にて開催

東急株式会社、東急ラヴィエール株式会社、一般社団法人Whole Universは、死に関するさまざまな問いを来場者に投げかける参加型の展覧会「END展~死から問うあなたの人生の物語~」(以下、本展覧会)をitSCOMSTUDIO & HALL二子玉川ライズにて、5月27日(金)~6月8日(水)に開催する。

人生100年時代。世界に類を見ない超高齢社会を迎えている日本では、多様な生き方を選ぶ人が増える中で、「老後の生活」のイメージは徐々に刷新され、洗練の兆しを見せている。
この展覧会は超高齢社会において、生活者一人ひとりのこれからの人生を心豊かで充実したものにすることを目指す東急ラヴィエールと、アート&サイエンスを軸に分野横断的なプロジェクトを遂行するWhole Universが連携し、普段あまり考えることのない死について思いを巡らせる機会を創出することを目的にしている。
展覧会場では、死や人生に関するさまざまな問いを軸に、テーマと関連する「名作マンガの1シーン」をセットで紹介するほか、自分の大切な人へ「最後に伝えたい言葉」を参加者から事前に募集し、展示する作品《TypeTrance/LastWords(10分遺言)》、テクノロジーが進展する時代の新たな死のありようを描いた短編マンガ作品などを展示する。入場料は無料(事前予約制、入場にはWEBサービス「Hiraql(ヒラクル)」への登録が必要)。詳細は下記サイトを参照。

月刊仏事 6月号に掲載されています

掲載記事

終活
2022.06.07